検索
  • 竹内

私が健康オタクになり、麹生活にハマった理由

麹生活を始めて、いかに料理に麹を使うかを考えてレシピを調べまくり、しかし大して出てこないレシピに迷宮入りしそうな竹内です。


さて、ヨーグルトメーカーを購入してから発酵食品にどっぷりハマり、麹を冷蔵庫に常備しています。料理にちょい足ししたり、お肉に付けたり使い方は様々✨何より旨味が増してめちゃくちゃ美味しくなります!

作り方もすごく簡単で、基本的に測って混ぜて待つ!ヨーグルトメーカーがあれば、一晩でできてしまうので、スーパーに買いに行くよりも作った方が簡単・安心・美味しい!ということで、我が家のヨーグルトメーカーはフル稼働で発酵食品を作ってくれています。


ちなみに私が常備している麹と使い方は…

麹の上手な麹の上手な活用方法
  • 塩麹→万能調味料!お肉に漬け込むと柔らかく旨味が出ます。お料理にお塩を一振りする代わりに塩麹!

  • 醤油麹→普段使っている醤油を醤油麹にするだけ!お豆腐や納豆、卵かけご飯にも美味しい✨

  • 玉ねぎ麹→スープや肉料理に。玉ねぎと麹のW酵素✨😲

  • トマト麹→スープやイタリアンの出汁(コンソメ)的な使い方。最近私はチーズやオリーブ、ケーパーが入ったサンドイッチのベースにも塗っちゃう✨全然味を邪魔しません。

  • 甘酒→毎朝の朝食で食べてます。砂糖の代わりにも使えます!

  • 金山寺→数種類の野菜や生姜入りなので、ご飯のお供に🍚😋


超簡単にヨーグルトや飲むヨーグルトも作れちゃうので本当に便利です。好きなフルーツとお砂糖を入れて時間のかかる酵素エキスや、チーズも作れちゃいますよ✨


麹は生活の一部になってますが、まだ麹歴は浅いので勉強中です!もっと他に作って常備しておけないかなぁ。皆さんの麹レシピもぜひ教えていただきたいです!!✨

麹の上手な麹の上手な活用方法

なぜこんなに麹にハマっているかというと、ただいま本気で体質改善をしようと動き出したから!

そしてなぜ本気で体質改善しようと思ったかというと、私は今妊活中だからです。今どの段階にいるのかなどここでは長くなってしまうので、また少しずつ書かせていただきます。

妊活をこれからしようと思っている方、今妊活中だけど何をしたら分からない方、結果がなかなか出ない方のお手伝いが少しでもできればと思い、自分自身が途中段階ではありますが書かせていただくことを決めました。


健康について調べていくにつれて、悪い食事習慣は身体の不調に直結していると実感しました。

そして何より私は水が飲めませんでした。健康茶はギリギリ大丈夫ですが、味のついていない水は体が全く欲しないのです😅

「欲するときに水を飲む」と決めたら、多分味のしない水は1滴も飲まない状態です。スープや健康茶で十分満たされてしまうからですね。

本当これはやばい状態です!

悪循環でしかありません。便秘になるのも納得です。自分で体に毒素を溜め込んでいます!水も飲めない、便秘気味の「不健康の極み」でもある私が、自分の身をもって体質改善したらどうなるのか興味があったので実践しています。

まだ始めたばかりでどうなるか未知の世界ですが、未来の自分がどうなるのか楽しみでしかありません✨

毎日のお料理や食事が楽しみになりました!そして毎日のトイレも楽しみ😂

そして、自分で調べて得られる知識では限界があると思い、「日本腸活体質改善アカデミー協会」の講座を2つ受講しました✨

先生方の知識が豊富で、とても勉強になりました!もっと早く知りたかったー!

すぐに実行できることも多く、確実にやっていけば体が変わるかも!!と思い、ただいま実践中です。自分の体がどうなって行くのかまた書かせていただきます!忘れっぽいし、サボり癖があるのであえてここに書いて自分にムチを打って行きたいと思っております。

時期を見てステップアップの講座も受講したいと考えてます。


サロンでは同じようなお悩みの方、よりよく健康な身体にしたい!という方に、毒素を溜め込めこまずに快適にお過ごしいただけるお手伝いをしています✨


ご来店心よりお待ちしております。


予約制女性専用

Relaxation Salon Storry

リラクゼーションサロンストリー

33回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示