検索
  • 竹内

日本は和製英語や変な英語がいっぱい

昔オーストラリアの友人にマフラー忘れたから取りに戻る!と言ったら車のマフラーと間違われ戸惑った竹内です。

*どうやら英語では厚さは関係なくスカーフと言うらしいです。


さて、唐突ですが、あなたは英語に自信がありますか?英語は使いますか?

私はオーストラリアに約4年住み、そこで美容師の専門学校にも通っていた経験があります✂︎

今はスコットランド人と結婚して日常的にも英語を使っています。

が、しかし英語は自信がある!と胸を張れたレベルではありません😅日常会話は大丈夫と言った程度ですね。

そんな私が最近強く思うこと、それは日本は和製英語や変な英語がいっぱいだと言うこと!

しっかり学んで身に付けたいですね。


日本は今TVでも街中でも雑誌でも英語が溢れていますね。

しかし、正直日本人の英語力はそこまで追いついていませんよ…😅という感想を持ちます。

パッと見た時分かりにくいし伝わりにくい。もはや何が書いてあるのか分からないこともありますね。


大通りの看板が全部筆記体の英語って、信号待ちで止まったとしても読みにくくありませんか?私は筆記体読むのはすごく苦手です😅なぜかってちゃんと文章で書けないから…。(←途中で挫折したままやってない人…😂)


そして、英語の文章が大幅に間違ってる時は、誰用のメッセージだろうかと思っちゃいます。


スコットランド人の主人もよく、「あの間違った英語は何?何が言いたいの?」と言ってきます。

日本人にも伝わらず、英語圏の人にも伝わっていない文章は一体誰向けなのでしょうか?

そして最近目にした残念な英語の看板↓

*実際の英語は伏せさせていただきます。


○○サロン「台無し」

○○サロン「お手洗い」

など


信号待ちで二度見しました😂


そんな大切で修正が難しいものはせめて辞書で調べてー!

*携帯で翻訳できるものはけっこう間違ってる場合が多いので気を付けて下さいね!


辞書で調べても出てこないような国ごとのスラングもかなりあって、主人はよくなんであの看板にあんなこと書いてあるの??😳と聞いてくることがあります。意味を聞くと女性器をスラングで書いた言葉など、結構やばいものもあります😅

どういう意味だろう

載せた写真が中々のやばいやつです!

目を疑いました😂

残念なことに綴りを1つ間違えたためにとんでもない意味になっています😳

*意味はここでは言えませんのでお調べするか個人的に聞いて下さい。

この片仮名で分かる方どのくらいいらっしゃるのでしょうか?


こんなに英語が溢れているから、間違った英語も多いですが学ぶチャンスも場所も多いと思います。

私はいきなり現地に行って英語漬けにして無理やり環境を作りましたが、海外に行かずに独学で話せるレベルの友人が何人もいます。←時頭がいいんだねと思わず頑張りましょう!😂


☝️英語を話せるようになると多国籍の人と話せるようになり、今まで見てきたり感じてきた価値観や世界観が崩されるくらい違うのでとても勉強になりますよ✨


今の時代、和製英語や意味のない英語が溢れているので、惑わされず英語を学べる環境を作っていきたいですね!

英語や多言語で意味がいまいち分からない時や、パッと見て分かって欲しい時は日本語を使いましょう❤️私もそうしています。

最近は言葉の中でも「ワンチャン」や、「ペイする」などよく耳にしますが、そうやって英語交じりで話しても良いと言うことでしょうか?決まった言葉だけなのでしょうか??

だいぶついて行けないのでみなさん是非教えて下さい😂


ご来店心よりお待ちしております。

予約制女性専用

Relaxation Salon Storry

リラクゼーションサロンストリー

竹内

39回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示