検索
  • 竹内

腸内環境を整えて毒素を排出することの大切さを知って欲しい

私は発酵食品が好きでお味噌や金山寺、醤油麹、リコッタチーズなども作っていましたが、もっと色々簡単に作れないかと思い、以前から気になっていたヨーグルトメーカーをついに購入✨

豆乳ヨーグルトやサワークリーム、時間のかかるフルーツの天然酵母も作れちゃうー!と喜んでいる竹内です😄

さて、ワタクシ、最近腸活始めました。以前から腸内環境を整える大切さは知っていましたが、本格的に取り組もうと思いました。なぜなら…

体から毒素を排出する割合は、便75%、尿20%、汗3%、爪1%、髪1%と言われています。

便から老廃物質を排出して健康になろう!ということです。

女性は便秘の方が多いですよね。私も腸活を始める前は便秘気味でした!


そして、脳内にはたくさんの情報を運ぶ神経伝達物質が存在し、その代表格のセロトニンがあります。リラックス、安心感、幸福感などをもたらし、別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。体内にあるセロトニンの割合は、約90%が腸に存在していると言われます。


体内に溜まった添加物や脂質などの毒素を放っておくと、さまざまな不調がでてきてしまいます!腸内環境が乱れることで便秘になりやすくなったり、代謝が落ちてしまうことでシミや肌荒れなどの肌トラブルが起こりやすくなったり😵といった、体の不調の引き金になります。そのほかにも、むくみや冷え性などの原因にもなりかねません。

いかに腸内環境を整えて毒素を排出することが大切かわかりますね!


毒素排出(デトックス)って本当に大切です!その他にデトックスできることは何があるでしょう??効果的なことは色々あるので順に見ていきましょう。↓


フットケアで足を刺激してデトックス

足の裏には「肝臓のツボ」があります。肝臓は体の毒素を分解し排出する働きを持っているため、肝臓に疲労が溜まっている状態ではどんどん体内に毒素が溜まっていってしまうこともあります。

肝臓は非常に大切な場所なので、当店のフットケアでは念入りに肝臓のツボほぐして膀胱のツボへと流し、尿となって排出されるようにします。大腸のツボも流していきます。便秘の方はツボの箇所がゴリゴリとしていることが多いです😱


水分摂取

1日1,5ℓは必要とされています。みなさんは飲めていますか?

キンキンに冷えたお水ではなくできればお白湯がいいですね。私も水分を摂るのが苦手でしたが、意識的に飲むようになってから徐々に飲めるようになってきました。私のように水を飲むのが苦手という方は、デトックスウォーターもおすすめです。カットしたフルーツや野菜を一晩ミネラルウォーターに漬け込み、それを飲むだけという方法です。レモンを入れたりするだけでも飲みやすくなります。自分の水分のとりやすい方法を探して意識的の飲んでみて下さい!


入浴

この暑い時期はシャワーだけですませている方が多いのではないでしょうか?めんどくさいし暑いから無理!と言った声もよく聞きます。

入浴により体温を上げることで、代謝が促され、冷え性やむくみの改善にもつながります。また、胃腸を外側から温めることもできるため、毎日の入浴をしっかり行うことで、デトックスをサポートできます。1日の疲れをとって睡眠の質を上げるためにも入浴は毎日しましょう!


よもぎ蒸し、モリンガ蒸し

よもぎ蒸しモリンガ蒸しは添加物や脂質などの老廃物を排出し、薬草のいい成分を体に取り入れられることができるので特におすすめです。身体の芯(内臓)から温めることができるので、様々な身体の不調を整えることが期待できます。便秘や時の方にも効果的です。

添加物を多く取りすぎた!という方は栄養価が世界一高いと言われているモリンガを下半身から蒸気によって当てていくことで効率よく吸収することができます。

当店では、オプションメニューで蒸しながらフットケアができますので、さらにデトックスが期待できますよ!


暑いからと言って冷たい飲み物や食べ物ばかり食べて、エアコンの効いた室内ばかりにいると体を冷やしすぎてしまいます!腸も冷えすぎると下痢などの症状が出てしまい、様々な身体の不調も出やすくなってしまうので、身体を温めることを意識していきましょう!


皆さんも腸活始めてみませんか?

Keep your gut healthy everyone!


Relaxation Salon Storry

リラクゼーションサロンストリー

17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示